1. FileMaker Appサポートのraquel.jp
  2. FileMakerバージョンの違いについて

FileMakerバージョンの違いについて

基本的に本書で扱うFileMakerの機能については、現バージョンである17においても変更がありませんので、基本的にそのままお読みいただけます。ただし、インターフェイス(画面のアイコン等)について一部見え方に違いがあります。詳しくは下記の参照ください。

ツールバー、インスペクタの違い

セキュリティ設定の違い

FileMaker Pro15以降では「ファイル」→「管理」→「セキュリティ」の設定を開いたときに、簡易的な画面が開きます。

左下にある「詳細設定の使用」というボタンをクリックすると、FileMaker Pro14以前からあるアカウントの管理画面へ移行します。基本的には詳細に管理できるこの「詳細設定」画面を使います。ファイルで一度このボタンをクリックすると次回からは詳細設定がデフォルトで開きます。

完全アクセス権にパスワードの設定がないアカウントがあるとこのようなダイアログが表示されます。

起動センター

FileMaker Pro15から起動センターという、FileMaker Proを起動したときに様々なファイルにアクセスするための画面が開くようになりました。ここから、FileMaker ServerのLAN上にないホストにアクセスするには、「+」ボタンをクリックすると、ホストを登録できる画面が表示されるようになりました。